たぐろぐ

宮城在住。趣味は写真。好きなことを書いていきます。

【日々の食事】カルボナーラとブロッコリー 所要時間:20分 費用:200円

自炊

何でもない日々の食事です。

今回は市販のパスタソースを使っただけのカルボナーラと冷凍のブロッコリーにドレッシングをかけただけのサラダです。

 

【材料】※分量、金額は相当ざっくりです。

・乾麺パスタ 100gくらい 30円

・パスタソース 1人前 100円

・冷凍ブロッコリー 40gくらい 60円

・ドレッシング 適量 10円

自炊

 

乾麺パスタを100均のレンジで茹でる容器へ投入。水はメモリまで。茹で時間7分のパスタなのでレンジの場合は+5分。合計12分でレンチンします。

自炊

 

レンチンしている間に冷凍ブロッコリー解凍用に電気ケトルでお湯をコップ2杯位沸かします。電子レンジが使用中という事もありますが、冷凍野菜はお湯で解凍した方が水分が逃げてなくておいしい気がしてます。

自炊

 

ケトルをセットしたら冷凍ブロッコリーを小ザルに食べる分取り分けます。小ザルはニトリで購入。

自炊


カルボナーラの食べ応えがもう少し欲しかったのでウインナーを1本切りました。

自炊


お湯が沸いたらブロッコリーに投入。

ぷかぷか浮かせて取り合えず放置します。

自炊

 

大体この辺りでパスタのレンチンが終わるので取り出します。レンジ内の水滴が少し気になるのでキッチンペーパーで少し拭きます。

自炊

 

湯切りして器にのせてパスタソースと切ったウインナーを投入。

自炊


あとは混ぜれば完成。ブロッコリーもザルからあげて器に乗せて、ドレッシングをかけてこちらも完成。

自炊

 

【まとめ】

・所要時間:20分

・費用:200円

本当は包丁・まな板は使いたくなかったんですがウインナーの魔力に負けてしまいました。慣れているので時間配分も無駄が無くできたかなぁ。コンビニだとカルボナーラで400円くらい、ブロッコリーはサラダとして200円くらいかかると考えると・・・600円くらいでしょうか。店で温めてもらえば帰ってすぐ食べられるのはメリットですが、意外と容器がかさばって捨てるのにストレスがかかったりするのと差額の400円がデメリット。

20分を400円で買うか、自分で節約するか。この辺がポイントですかね。